2019-01-01から1年間の記事一覧

12/29

散歩を兼ねて、昼食をとりに行く。すっきりとした晴れの天気が心地よかった。 老舗の洋食屋さんで、私は白身魚のソテーを、恋人は名物の卵のせハンバーグを注文した。2人ともお腹いっぱいになり、腹ごなしに歩いてペットショップに寄ったり商店街を眺めたり…

12/28

上手く眠れず、一日中頭に膜がかかっているようだった。 洗濯や掃除を済ませ、歯医者さんでクリーニング。帰り道に小説を一冊とリリーブラウンのパンツを一枚買うと外はもう真っ暗だった。 帰宅し、バスソルトを入れたお湯にゆっくりと浸かった。恋人は高校…

12/25

最終営業日を控えた週だというのに、仕事は増えるばかりだった。 退社する予定の時間を過ぎても一向に収束しない打ち合わせに見切りをつけ、中座し会社を出た。 予想と反してデパートはクリスマス当日だというのに人でごった返しており、人々はケーキを買い…

12/21

二度寝三度寝を繰り返し、やっとベッドを出た。恋人を残してゴルフレッスンへ。空腹だったせいもあるんだろうが、全然集中できなかった。 帰宅中にスーパーマーケットに寄って材料を買い込み、昼食にミネストローネを作った。 横浜のクリスマスマーケットを…

12/20

早く上がるつもりが結局少しだけ残業をした。最寄駅近くのスーパーで食材を買い揃え、大根と豚の煮物、牡蠣とエリンギのソテーを作った。恋人とスターウォーズを見ながらの夕食。

12/16

近所のコンビニで昼食を買い、電車に乗る。予定より早く家を出たのに、遅延で結局予定通りになってしまった。 10時に東京駅を出ると12時半には新大阪へ到着した。大阪駅で仕事を1つ済ませ、支店に挨拶をし終えると徒歩で大阪駅まで向かった。大阪の街はまだ…

12/15

午前5時半にアラーム。まだ暗い中、恋人が帰っていった。眠り直す気分にもならず、そのまま洗濯をし、風呂掃除をした。頭はぼんやりとしているまま。 お味噌汁とえりんぎのソテーの昼食を取り、渋谷に向かった。ごちゃごちゃとした人混みに辟易しながらクリ…

12/14

掃除や洗濯に午前中の時間を使う。注文していたラグが届いた。片付いた部屋で「マリッジストーリー」を最後まで観終える。 中目黒の蕎麦屋で昼食をとったあと、映画を観に六本木まで行くつもりが電車が止まってしまっていた。時間の制限がある中で起こるトラ…

11/30

平日と同じ時間にセットしたアラームで目覚めた。カーテンをめくると眩しい朝日が目に染みた。 新幹線で実家に帰る。9時ごろの新幹線乗り場は年配の人ばかりで驚いた。自分がひどく浮いて見える。混雑する新幹線に乗り込み、しばらくしてやっと席に腰を落ち…

11/27

朝、いつもの様にバタバタと家を出る。寒さに耐えきれずもうダウンコートを着た。 1日中PCモニターを眺めていたせいか、夕方には目が霞んでいつもより物が見えにくい。1時間ほど残業をして、帰路についた。 家に着くと洗濯物を畳み、お風呂を洗って、夕食…

11/17

普段恋人が使っている高い枕で眠ってしまったせいで、首から肩にかけて痛みを感じつつベッドから出た。インスタントのお味噌汁を飲んで、日曜朝のニュース番組をボーっと眺める。 恋人が目覚めるのを待ってからゴルフ練習をした。朝日が強く当たっていて、少…

11/4

文化の日の振り替え休日だった。永遠に眠る恋人を横目に、洗濯・掃除・スキンケア・スクワットを淡々とこなす私。 お天気もすっかり秋晴れだったから、お弁当をもってピクニックに行くことにした。塩昆布とおかかでおにぎりをにぎり、エノキ茸のベーコン巻き…

11/3

雨が降り寒くなるという天気予報にしたがって、お家で過ごす日にした。 シチューを作り、ロールパンを添えて昼食にした。空はどんより雲がかかっているが、雨は降ってくる気配もない。 午後は恋人と男子ゴルフの試合をテレビ鑑賞。その後剣道の試合も鑑賞。…

11/2

朝から秋晴れ。せっかくのお天気を逃すまいと、江の島方面へ向かった。藤沢から江ノ電に乗換、七里ヶ浜で下車しアマルフィイ・デラセーラへ。ちょうどランチ時で、私たちの前には何組もの人々。外の待合スペースは海が見えるようなベンチ席で、恋人とおしゃ…

10/27

午前中いっぱいを眠って過ごす恋人を見ていると、羨ましいとさえおもう。私は長く眠ることができず、休みの日でも平日と同じような時間に目が覚めてしまう。 ランチをとりに、代官山のカフェミケランジェロへ向かった。窓側の席からは広々とした店内や外の景…

10/26

晴れていて嬉しい。洗濯物を二回まわし、シャワーを浴びた。 お昼前に恋人と待ち合わせ、立川に向かった。駅前の伊勢丹で各々好きな食材とスパークリングワインを買い、昭和記念公園の広場でピクニックをした。箱根駅伝の予選会が行われていたようで、大勢の…

10/22

祝日。目は覚めていたけど、ベッドに寝転んだままでいた。雨音が聞こえる。 ベッドから出るとお風呂を沸かした。熱い湯に浸かると気分がさっぱりする。フェイススチーマーを浴びながら「ロリータ」を観た。 昼食を買いに外に出ると、冷たい風と小雨に一気に…

9/27

恋人が目を覚ますまで、テーブルでコーヒーを飲みながら参考書を読んでいた。空調が効きすぎていて、喉が少し痛んだ。 チェックアウトを済ませ、シャトルバス乗り場へ向かうと外国人旅行客の方が大勢いて、なにやら楽しそうに会話をしていた。前日ラグビーワ…

9/26

朝食をとりに新館へ向かった。最上階にあるレストランで、ここからも英虞湾を一望することができる。曇り空だけれど、朝の空気に満ちた海は綺麗。私たちの他に2組のお客さんがいるだけで、レストラン内はとても静かだった。 朝食はコースになっていて、卵料…

9/25

眠る恋人をベッドに残し、窓際の椅子に腰かけてぼーっと海を眺めていた。朝日がまぶしい。 朝食はホテルの1階にある「ラ・メール」で。卵料理とビュッフェ・和食御膳から選べる形式で、わたしは卵料理、恋人は和食を選んだ。海側はすべて窓になっていて、朝…

9/24

まだ夜明け前の暗い中、アラームで目覚めた。焦りながら準備をし、急いで家を出た。新横浜から新幹線で名古屋へ向かう。新幹線の小さな窓から、富士山の上におわん型の薄い雲が帽子のようにかぶさっているのが見えた。 名古屋駅に着くと、恋人はチケットの変…

9/23

東京駅で旅行のチケットの変更をするために出かけた。台風の影響か、ひどく風が強い。 昼食は煉瓦亭で、私は元祖オムライスを、恋人はハヤシライスをとった。ごはんと卵が混ざったオムライス、どこか和風な味。恋人はハヤシライスについて「これはツマミだな…

9/22

昼食は温めるだけで済むモツ煮込みにお味噌汁とごはん。 恋人はいったん自分のマンションに帰り、私は資格試験の勉強を進めた。 スーパーマーケットで待ち合わせ、夕食の材料を買う。彼の好きなシュウマイ、酢の物や鶏ナンコツの塩炒めを作った。日曜美術館…

9/21

急いでシャワーを浴び、新宿に向かった。雨予報ははずれて、少し歩いただけで汗ばむくらいの気候。 ヘアサロンで毛先を整え、カラーをしてもらった。初めて担当してくれた男性とは、私がfilmarksを開くのを見たのか映画の話になり、恐る恐る話を進めるうちに…

9/14

朝から頭痛に苦しむ。さらには車酔いのような不快感が襲ってきて、ベッドとソファを交互に行き来しながらぐったりとしていた。恋人は心配そうに私を見つめていた。 アボカドとトマト、しらすをわさび醤油で和えたものをごはんに乗せて朝昼兼用の食事。少しず…

9/13

有休の日。 ほぼノースリーブのトップスにミニスカートという格好で外に出るともう寒いと感じるくらいだった。すっかり秋になった。 大手町の免許更新センターに行き、免許更新をした。混雑しているだろうと思ったが意外にもすんなりと終わって(裸眼でも適…

9/9

恋人はひたすらに眠る・眠る・眠る。 まどろむ彼に声をかけ、一人で図書館に行き本を返す。ドラッグストアとスーパーに寄って帰る道、家に私の帰りを待っている人がいるという感覚に違和感を感じた。違和感といっても悪い意味ではなく、どこか浮き足立つよう…

9/7

9月というのが嘘みたいに蒸し暑い日。 六本木のトーホーシネマのチケットを予約していたから、昼食のために六本木ヒルズ内のスペイン料理のお店に入った。前菜のパテが美味しい。恋人はハンバーグ、私は豚のソテー。 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・…

9/6

仕事に無理やり蓋をして帰宅。にんじんしりしり・生姜とエノキの肉巻き・たくあんとシメサバの和え物を作った。恋人にビールを買ってきてもらいゆっくり食事。家でゆったり夕食をとるのも良いな。