2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/25

目を覚ますと広いダブルベットの隅で恋人に抱き着くように眠っていたことに気付いた。 ベッドを出て、窓から景色を眺める。山下公園には犬の散歩をする人々がおり、船上の旗は風に揺れる。まだ太陽が昇ってきたばかりのようで、空は白っぽい色合いをしていた…

8/24

目が覚めたのは9時ころ、そこからは横に眠る恋人を眺めたり本を読んだりしてぼんやりと過ごしていた。 昼食を用意するためにスーパーマーケットへ。昨日、その地域では有名だというパン屋さんのサンドイッチをもらっていたから、トマトのサラダと野菜スープ…

8/23

特段やるべき仕事もなかったので、会社を早退した。 一度家に帰ってから、恋人との待ち合わせ場所に向かう。 ルミネで彼の服を眺めたけれどどのお店にも良いものはなく、7cmヒールにつま先が悲鳴を上げ始めたからスターバックスに入ってコーヒーを飲んだ。…

8/22

ルミネエストのレストランフロアにあるカフェは眺めが良いことを初めて知った。午後、大学の後輩の女の子とお茶をした。彼女はレモネード、わたしはジャスミンティー。凛として可愛らしい。話の途中、わたしをじっと見つめてくるから、わたしは何度も窓の外…

8/21

あまり眠れず、無理やり目をつむっても嫌な夢をみては目覚めるだけなのは分かっていたから、諦めてベッドを出た。 仕事という仕事もしないまま会社を出ると新宿に向かった。健康診断は思いの外スムーズに終わって、クリニックを出てもまだオフィス街には昼休…

8/18

9時半から上映のトイストーリーを観に行った。館内は、小さな子供を連れた若い家族連れが何組かいるだけ。いつか私も子供ができたら、こうして人混みを避けて時間帯を調整したり、映画自体を諦めたりするんだろうと思うと、ほのかに目の前が暗くなるような…

8/17

まだ朝日が昇ったばかりの時間帯に目が覚めた。酷い頭痛と気だるさ。前夜のお酒が残っていて気分が悪い。 午前中はずっとベッドの中にいた。ネットフリックス制作のドラマが面白かった。 食欲はなかったけれど、もち麦を茹でてサラダ風にして食べた。食感が…

8/13

お盆だからかオフィスにも駅にも人が少ない。まして8時出勤だから、朝は閑散としたオフィスで仕事ができる。 30分ほど残業をしても会社を出たのは17時過ぎ。昔から朝型だから、フレックスを使うようになって生活リズムが整ったと思う。

8/12

二度寝三度寝を繰り返したが、嫌な夢ばかり見るので寝ることをあきらめた。恋人が目を覚ますのを待って、昼食の準備にとりかかる。母が家庭菜園で育てたジャガイモをお土産にもらっていたので、それでジャーマンポテトを作った。あとはパンを焼いて、トマト…

8/11

母と早朝散歩。川沿いに向かって歩いた。田んぼの稲が綺麗な緑色で、朝日に輝いて美しかった。家に帰るころにはすっかり陽が昇っていて、汗がにじむくらいだった。 朝食の準備をして、兄を起こし3人で食卓を囲んだ。兄のお土産のフルーツロールケーキを切り…

8/10

まだ太陽が昇る前に起きて身支度をし、母と散歩に出る。 昼間とは違い空気はひんやりとして、湿った土のにおいが心地よい。海岸沿いに向かうと、漁船が海に浮かんでいるのが見えた。薄い水色とピンク色が混ざったような朝焼けが綺麗。 家に帰ると朝食の準備…

8/9

急いで仕事を片付けて、12時に退社した。荷造りを済ませて電車に飛び乗り、乗り換えの駅にあるデパートでお土産を買う。いちごと桃のフルーツ大福を1つずつ。 平日だからか新幹線は空いていて、席に腰を落ち着けることができた。スマートフォンで『牯嶺街少…

8/4

二度寝から目を覚ますともう11時。ランチは鰻を食べに出たいと話していたけれど、億劫になってしまい、冷蔵庫にあるもので簡単に昼食を用意した。冷やむぎと卵焼き、きゅうりの浅漬け。 ベットに寝ころんで二人でネットフリックスを観たり、昼寝をしたりし…

8/3

眠る彼をおいて買い物に出た。昨夜、充電器を会社において来てしまったことを思い出し、開店時間を待って急いで家電量販店に向かった。 景色が白んで見えるほど太陽の陽が強く差し、呼吸が苦しいほど蒸し暑かった。スポーツドリンクを一気に飲み干し、次のお…

8/2

仕事を定時より1時間早く切り上げ、待ち合わせ場所に急ぐ。友人と恋人と三人でお酒を飲みに行く約束をしていた。 持ち込み自由で焼酎が飲み放題という面白いお店で、デパ地下でお惣菜を買い込んでから向かった。畳の部屋にちゃぶ台、テレビと扇風機という店…