9/14

朝から頭痛に苦しむ。さらには車酔いのような不快感が襲ってきて、ベッドとソファを交互に行き来しながらぐったりとしていた。恋人は心配そうに私を見つめていた。

 

アボカドとトマト、しらすをわさび醤油で和えたものをごはんに乗せて朝昼兼用の食事。少しずつ気分が上向いていった。

 

前夜、土曜日がこの三連休で唯一晴れる日だとニュースで聞いていたから、等々力渓谷へ出かけようと約束していた。世田谷文学館もいけたら、と言っていたけど体調が万全でないからまっすぐ等々力駅に向かった。

 

等々力渓谷は初めて訪れた。まるで東京ではないような自然豊かな風景に驚く。一歩外れると閑静な住宅街があるのも不思議。途中にある茶屋に入り、恋人と葛餅を食べた。畳に座ってのんびり過ごすのって久し振り。ちょうど母から「電話を頂戴」とのラインがあったから、すぐさま電話を掛けた。恋人の前で母と電話をするのは初めてですこし緊張。

 

お寺でお参りをし、そのまま二子玉川まで散歩をした。なんだか陰気くさい雰囲気があって驚いた。二子玉川駅まで出るとあんなに華やかなのに。

 

三茶に移動し、赤鬼に行って日本酒を飲んだ。名物だというこんにゃく刺がおいしい。二軒目はテラス席のある三角地帯のビストロ。フォアグラのマカロンがおいしいと恋人が感動した様子。