2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/20

相変わらずの早起き。朝食はくるみパンとサラダ、トマトジュースで簡単に済ませた。 渋谷からバスに乗り三宿に行った。三宿は母が20代前半の数年を過ごした場所で、昔暮らしていた場所が今はどうなっているのか見てみたいと言う。 道路沿いにあったというマ…

5/19

まだ夜が明けて間もないころに目が覚めると、母も隣でちょうど起きたようだった。カーテンを開けると冷たくて水気を含んだ空気が部屋に入り込んできた。 大浴場に向かう。私たちのほかには一組の家族だけ。露天風呂に浸かって、清涼な空気を吸っていると生ま…

5/18

早起きをして朝食の準備。私も母も朝型だから、ふたりでいる時は必ず朝の静かな時間に起きだして朝食の準備をしたり散歩に行ったりする。 朝食は、おいなりさん、サラダ、ホタルイカのボイル。食後にはトマトジュースとコーヒー。 テレビを見ながらゆっくり…

5/17

8時に出社。まだオフィスに人はまばらだった。 仕事を片付け、お昼に会社を出るとそのまま新幹線で上京してくる母を迎えに行く。初めて母が一人で東京に来るから、すこし不安な気持ちで改札前に佇んでいた。 無事に合流するとホッと安心した。わたしのマンシ…

5/10

仕事帰り、上司から誘いのメールがあり、ワインバルに行った。仕事やプライベートの相談をしながら、ポテトサラダや炙りベーコンをつまみつつワインを飲む。エスクード・レアルというポルトガル産の白ワインが気に入った。微炭酸ですいすいと飲めてしまう。 …

5/8

連休明けから仕事がいやでいやで仕方がない。 定時ぴったりに会社を出て、新宿の婦人科に行く。血液検査をした。 病院を出てもまだ少し明るくて、それにほっと心が安らいだ。

5/5

前日から恋人が両親と軽井沢に旅行に行っていたから、久し振りの私一人。夜は久し振りに友達と出かけた。恵比寿で待ち合わせ、お酒を飲む。1件目はそそくさと去って、2件目のバルに移る。女の子とおしゃべりしながらお酒を飲むのは本当に楽しくて、ぐいぐ…

5/3

AM4:30起床。まだ夜明け前。 さっと身支度をして、車で茨城に向かった。昔からドライブが好きだったから(運転は怖くて出来ずもっぱら助手席専門)、彼の運転する車に一緒に乗れるのが嬉しい。天気が良くて車窓からの風景もきれいだった。 ゴールデンウィー…

5/2

早起きをして身支度。朝から恋人と一緒にゴルフ練習をした。2時間ほど体を動かし、少し汗がにじんだ。 近くのファミリーレストランでブランチをしたあとは、私のマンションで恋人とのんびり過ごした。おやつを食べたり、それぞれ本を読んだりインターネット…

5/1

眠る恋人に横目に洗濯や掃除をする。天候が不安定で出かけるか迷ってしまったが、せっかくだからとお出かけをすることに。今年のゴールデンウィークは天気に恵まれないなあ。 地下鉄とJRを乗り継いで上野に向かった。まずはLA COCORICOでランチ。白ワインの…

4/30

平成最後の日。 目は覚めていたけれど、インターネットをしながらベッドでゴロゴロ。(レシピサイトをひたすら見て、アイディア収集。)宅配便が届いたことを知らせるチャイムでやっと起き上がった。 カーテンを開けてもどんより暗く、外は雨が降ったりやんだ…