9/27

恋人が目を覚ますまで、テーブルでコーヒーを飲みながら参考書を読んでいた。空調が効きすぎていて、喉が少し痛んだ。

 

チェックアウトを済ませ、シャトルバス乗り場へ向かうと外国人旅行客の方が大勢いて、なにやら楽しそうに会話をしていた。前日ラグビーワールドカップの試合があったから、きっと観戦を終え宿泊していたのだろう。

 

新神戸駅で下車し、昼食をとりにお目当のカフェへ向かった。教会を改装したというだけあって、天井が高く洋館のような造りになっている。恋人も私もサンドイッチを注文した。

 

昼食を終えて異人館を見て回ったのだが、なにせ異人館街へ向かうまでのあのひどく過酷な坂道が忘れられない。心が折れるかと思った。

 

異人館は立派な建物たちばかりだったけれど、装飾が過剰すぎるところが少し残念。もっとありのままの状態で展示した方が素敵だと思うなあ。

 

バスでホテルに戻って荷物を受け取り、神戸空港へ向かった。ちょうど陽が暮れる時間帯の便で、飛行機の窓から見える景色に見惚れていた。

 

羽田空港からバスに乗り帰宅。家の近くのいつものファミリーレストランで夕食をとり、久しぶりの自宅のベッドで眠りについた。