12/14

掃除や洗濯に午前中の時間を使う。注文していたラグが届いた。片付いた部屋で「マリッジストーリー」を最後まで観終える。

 

中目黒の蕎麦屋で昼食をとったあと、映画を観に六本木まで行くつもりが電車が止まってしまっていた。時間の制限がある中で起こるトラブルに本当に弱い。完璧主義の性格も合わさって、気分はどんどんと落ち込む。なかなか現れないタクシーにも苛立ちを覚えていると、恋人もそんな私に呆れているようだった。わたしはもう少し物事や他者に対する期待値を下げる訓練をしなくてはいけないと思う。何事も想像した通り完璧に進めることなんてできないし、いちいち小さなミスやトラブルに反応していたら体力が持たず一緒にいる人にまで嫌な思いをさせてしまう。

 

帰り道、中目黒の古民家を改装したというカフェバーで軽食をとり、ワインを飲んだ。スッキリとしたポルトガルワイン。

 

翌日出張を控えた恋人のために互いの家で眠ることを提案したが、彼はわたしの家で眠りたいと言った。拗ねた態度をとってしまったことを申し訳なく思った。