7/29

身支度をして9時過ぎに出発。土日にこんなに早い時間に外出するのは久しぶりだった。この日も信じられないくらいに日差しが強くて暑い。

 

予定があり、舞浜駅を降りてディズニーランドの横にあるホテルでランチをした。ミラコスタをふらりと眺めたあと、久しぶりに葛西の水族館へ行ってみることに。本館を出てから脇の淡水コーナーまで眺め(小川のわきが涼しくてきれいで、本館よりこっちのほうが良い)併設のカフェのテラス席でビールを飲んだ。外で飲むとよりおいしく感じる。

 

いったん自宅に帰ってから麻布十番へ。最初に夫が前に言ったお店の系列店のスペインバルに行った。まだ薄暗いうちからお店でお酒を飲むのが楽しい。スペインのビールやカニみそのおつまみ・カモ肉のパテドカンパーニュなど。

2軒目にスパークリングの立ち飲み屋さん。隅田川の花火大会の中継を見ながらスパークリングを1杯ずつ飲んだ。

お店を出てフランス輸入品のスーパーを眺めてから、気になっていた日本酒屋さんに軽く立ち寄り最寄り駅に帰った。

帰りがけにいつもの飲み屋さんに行くと常連の友達が数名いて、とりとめのないことを喋っていた。