11/2

朝から秋晴れ。せっかくのお天気を逃すまいと、江の島方面へ向かった。藤沢から江ノ電に乗換、七里ヶ浜で下車しアマルフィイ・デラセーラへ。ちょうどランチ時で、私たちの前には何組もの人々。外の待合スペースは海が見えるようなベンチ席で、恋人とおしゃべりをしながら1時間ほど待っていた。

高台にある海を見渡せる端の席に案内されると、白ワインのグラスと海鮮サラダ、七里ヶ浜と銘打ったピザとしらすのショートパスタを注文。きらきらと光る海を見ながら飲む白ワインがとてもおいしく、シーフード料理によく合った。恋人も私もすっかりご機嫌になり、デキャンタまで追加する始末。

 

お店を出ると、鎌倉高校前まで歩き、そこから電車で江の島へ。海岸近くの広場でぼんやり人々を眺めたり、波際を歩いたり。たくさんの人々が思い思いの方法で海を楽しんでいた。

 

ロマンスカーの席を恋人がとってくれたおかげで、のんびり新宿に戻ることができたのだが、静かな車内に突然赤ちゃんの金切り声が響き渡った。私は耳をつんざくような音にびっくりして「うるさい」と吐き捨てるようにつぶやくと、それを巡って恋人と軽い口論になった。私は怒りを覚えると言葉を整理するためにしばらく黙り込み、相手を威圧してしまう。

 

駅近くのビアバーに入り、互いに思ったことを話し合うことで口論は落ち着いた。彼はゴルフショップ、わたしはユニクロに寄り道をして帰路に就いた。