7/29

身支度をして9時過ぎに出発。土日にこんなに早い時間に外出するのは久しぶりだった。この日も信じられないくらいに日差しが強くて暑い。 予定があり、舞浜駅を降りてディズニーランドの横にあるホテルでランチをした。ミラコスタをふらりと眺めたあと、久し…

7/28

有給を取った。夫も有給だったから、二人でお気に入りの鰻屋さんでランチをした。あまりにも暑くて昼からビール。 帰宅すると夫の本棚から数冊引き抜いて読書をした。 あっという間に予約の時間になりいつもの病院へ。覚悟はしていた検査だったけれど、気持…

7/26

テレワークの日。夫は出社だったから家に一人でいた。 仕事を終えて夫と待ち合わせて近所の小料理屋さんで夕食。冬瓜と鱧のあんかけ、えびしんじょうと万願寺唐辛子の天ぷらがおいしい。 翌日も夫は出社予定なので早めに帰宅。

7/24

10時出社。社員面談対応で人と話し続けて楽しくもあるが疲れた。 最寄り駅からスーパーに寄って食材を買い帰宅。夫は二日酔いだったので晩御飯はさっぱりしたものを作ろうと、豚しゃぶサラダ・アボカドトマトサラダ・オクラの漬物・茄子の素揚げのメニューに…

7/24

私はテレワークで夫が朝から出社の日。なんだかさみしい。 仕事を終え、ベランダで洗濯物を取り込んでいると夕焼けがきれいで思わず写真にとった。この写真を何年か後に見返して、懐かしくなるんだろう。 簡単にお風呂と晩御飯を済ませて、ひとりでベッドに…

7/23

前日の夜更かしで日中は家でゴロゴロ。ネットスーパーで食材を買い、晩御飯には麻婆豆腐やきゅうりの塩麴漬け、もやしナムルを作った。

7/22

昼過ぎまでだらだらと過ごしてしまった。日中は暑くて外に出る気力が湧かない。 夕方涼しくなってから隣駅まで散歩し初めて入るジビエのお店に入った。前菜盛り合わせが豪華でよい。 帰り道、荒川の花火大会の音が聞こえていて夏の夜といった風情。いつもの…

7/21

10時出社。出社勤務だと時間が一瞬で過ぎる。18時に退社し自宅前で夫と待ち合わせて夫が行きたかったという中華料理屋さんへ向かった。 店員さんがほとんど日本語が話せずメニュー表を指さしてのコミュニケーションだったけどお料理は全部おいしくて楽しかっ…

7/20

仕事を早上がりして夕方通院。予想より早く終わってドラッグストアとスーパーで買い出しをしながら夫の仕事終わりを待った。 夜は久しぶりに近所の焼き鳥屋さん。帰りがけ、数週間ぶりに行きつけの飲み屋さんに顔を出した。常連さんが日本酒をふるまってくれ…

2022/11/2

7時に夫に起こされて目覚めた。昨日とはうってかわっていいお天気。お部屋の窓から紅葉が見えた。 昨日と同じ食事会場で朝ご飯を頂いてから朝風呂へ向かった。お湯が熱めで気持ちがいい。 チェックアウトしてから草津の湯畑を見学し、りらっくまショップを眺…

2022/11/1

目を覚ますとテラスからの景色を眺めた。水辺に立つコテージのようなお部屋だから景色がいい。 お風呂に浸かってから朝食会場へ。前日はバタバタしていたからゆっくり朝食を食べられてよかった。お野菜を炭火で焼いたものと、ご飯のお供とお味噌汁。 お部屋…

2022/10/31

6時のアラームの前に目覚めた。まだ眠っている夫を起こさないようにしながら熱いお湯に浸かりパックやトリートメントで最終仕上げ。 朝ご飯は朝食会場でキノコ鍋。軽くご飯を済ませると急いでお部屋に戻り、支度をしてホテルを出た。 送迎者で教会横のホテル…

2022/10/30

午前中は家事と荷造り。お昼前に家を出て東京駅に向かい、駅弁とチケットを買って新幹線に乗り込んだ。夫はカニのちらし寿司、私は鮭のルイベ漬弁当のおひるごはん。 軽井沢駅に着くと思った通りの寒さだけど日差しが温かくって心地のいいお天気だった。ホテ…

2022/9/19

4時半起床。外はまだ暗く夜の景色だった。準備をしてタクシーで駅に向かい、成田空港まで電車で向かった。あまりの空港へのアクセスの良さに、いかに良い立地に住んでいるかをしみじみ感じる。都心に住むすばらしさを夫と称えていた。 予定時刻通りに飛行機…

2022/9/18

朝から雨が降り続けていた。午前中は家事。夫にランチの材料を買ってきてもらい、お蕎麦をゆでてランチにした。結婚式の準備、旅行の荷造りをし雨が止むのを待って夫とスーパーで夜ご飯の買い物。適当なお惣菜で済ませ、さっさと眠りについた。

2022/9/17

何のためか誰のためかもわからぬ日記を再開。 7時には目が覚め、8時前にはベッドから起き上がると平日さぼっていた家事を進める。床にクイックルワイパーをかけて、水回りを掃除して…。 結婚式に向けた書類を書こうとしたら空腹に気付いたので武蔵野うどん…

12/29

散歩を兼ねて、昼食をとりに行く。すっきりとした晴れの天気が心地よかった。 老舗の洋食屋さんで、私は白身魚のソテーを、恋人は名物の卵のせハンバーグを注文した。2人ともお腹いっぱいになり、腹ごなしに歩いてペットショップに寄ったり商店街を眺めたり…

12/28

上手く眠れず、一日中頭に膜がかかっているようだった。 洗濯や掃除を済ませ、歯医者さんでクリーニング。帰り道に小説を一冊とリリーブラウンのパンツを一枚買うと外はもう真っ暗だった。 帰宅し、バスソルトを入れたお湯にゆっくりと浸かった。恋人は高校…

12/25

最終営業日を控えた週だというのに、仕事は増えるばかりだった。 退社する予定の時間を過ぎても一向に収束しない打ち合わせに見切りをつけ、中座し会社を出た。 予想と反してデパートはクリスマス当日だというのに人でごった返しており、人々はケーキを買い…

12/21

二度寝三度寝を繰り返し、やっとベッドを出た。恋人を残してゴルフレッスンへ。空腹だったせいもあるんだろうが、全然集中できなかった。 帰宅中にスーパーマーケットに寄って材料を買い込み、昼食にミネストローネを作った。 横浜のクリスマスマーケットを…

12/20

早く上がるつもりが結局少しだけ残業をした。最寄駅近くのスーパーで食材を買い揃え、大根と豚の煮物、牡蠣とエリンギのソテーを作った。恋人とスターウォーズを見ながらの夕食。

12/16

近所のコンビニで昼食を買い、電車に乗る。予定より早く家を出たのに、遅延で結局予定通りになってしまった。 10時に東京駅を出ると12時半には新大阪へ到着した。大阪駅で仕事を1つ済ませ、支店に挨拶をし終えると徒歩で大阪駅まで向かった。大阪の街はまだ…

12/15

午前5時半にアラーム。まだ暗い中、恋人が帰っていった。眠り直す気分にもならず、そのまま洗濯をし、風呂掃除をした。頭はぼんやりとしているまま。 お味噌汁とえりんぎのソテーの昼食を取り、渋谷に向かった。ごちゃごちゃとした人混みに辟易しながらクリ…

12/14

掃除や洗濯に午前中の時間を使う。注文していたラグが届いた。片付いた部屋で「マリッジストーリー」を最後まで観終える。 中目黒の蕎麦屋で昼食をとったあと、映画を観に六本木まで行くつもりが電車が止まってしまっていた。時間の制限がある中で起こるトラ…

11/30

平日と同じ時間にセットしたアラームで目覚めた。カーテンをめくると眩しい朝日が目に染みた。 新幹線で実家に帰る。9時ごろの新幹線乗り場は年配の人ばかりで驚いた。自分がひどく浮いて見える。混雑する新幹線に乗り込み、しばらくしてやっと席に腰を落ち…

11/27

朝、いつもの様にバタバタと家を出る。寒さに耐えきれずもうダウンコートを着た。 1日中PCモニターを眺めていたせいか、夕方には目が霞んでいつもより物が見えにくい。1時間ほど残業をして、帰路についた。 家に着くと洗濯物を畳み、お風呂を洗って、夕食…

11/17

普段恋人が使っている高い枕で眠ってしまったせいで、首から肩にかけて痛みを感じつつベッドから出た。インスタントのお味噌汁を飲んで、日曜朝のニュース番組をボーっと眺める。 恋人が目覚めるのを待ってからゴルフ練習をした。朝日が強く当たっていて、少…

11/4

文化の日の振り替え休日だった。永遠に眠る恋人を横目に、洗濯・掃除・スキンケア・スクワットを淡々とこなす私。 お天気もすっかり秋晴れだったから、お弁当をもってピクニックに行くことにした。塩昆布とおかかでおにぎりをにぎり、エノキ茸のベーコン巻き…

11/3

雨が降り寒くなるという天気予報にしたがって、お家で過ごす日にした。 シチューを作り、ロールパンを添えて昼食にした。空はどんより雲がかかっているが、雨は降ってくる気配もない。 午後は恋人と男子ゴルフの試合をテレビ鑑賞。その後剣道の試合も鑑賞。…

11/2

朝から秋晴れ。せっかくのお天気を逃すまいと、江の島方面へ向かった。藤沢から江ノ電に乗換、七里ヶ浜で下車しアマルフィイ・デラセーラへ。ちょうどランチ時で、私たちの前には何組もの人々。外の待合スペースは海が見えるようなベンチ席で、恋人とおしゃ…