8/18

9時半から上映のトイストーリーを観に行った。館内は、小さな子供を連れた若い家族連れが何組かいるだけ。いつか私も子供ができたら、こうして人混みを避けて時間帯を調整したり、映画自体を諦めたりするんだろうと思うと、ほのかに目の前が暗くなるような気分になった。

 

映画が終わると、ランチをとりにイタリアンレストランに入った。前菜は白インゲンのサラダと豚のパテ。私はアボカドとムール貝のドリア、恋人は海老とキャベツのパスタを食べた。

 

恋人の家に戻ってから、彼の運転でドライブをした。

 

彼の家に戻りすこし休んでから夕食をとりがてら散歩に出た。

前から気になっていた和食居酒屋の暖簾をくぐり、テーブル席に座る。地元の常連さんたちがカウンター席で楽しげな様子。彼らは私たちの席の頭上にあるテレビ番組を見ながらあれこれ話していた。

 

タコ刺し、厚揚げ、つくね(牛タン入りで歯ごたえが良い)などをつまみつつ桑茶割りを飲んだ。最後に注文した豆腐の味噌漬けがマッタリとしたチーズのようでとても美味しかった。

 

2件目の焼鳥屋は前も行ったことのあるお店。あまりピンとこなかったからもう行かない。

 

日曜日には珍しく、彼がわたしの家に泊まった。