8/10

まだ太陽が昇る前に起きて身支度をし、母と散歩に出る。

昼間とは違い空気はひんやりとして、湿った土のにおいが心地よい。海岸沿いに向かうと、漁船が海に浮かんでいるのが見えた。薄い水色とピンク色が混ざったような朝焼けが綺麗。

 

家に帰ると朝食の準備をした。麦ごはんを炊いて、わかめと豆腐のお味噌汁を作り、ブリを焼く。母が作っていたきゅうりの漬物も出して、母と二人の朝ごはん。昨日お土産に買ってきたフルーツ大福も半分こして食べた。

 

一通り家事を手伝ってソファに座ると、そのまま眠気に任せてうたた寝。実家でゆったり過ごすのはいつぶりだろうか。子どもに戻った気分だった。

 

午後、兄も帰ってきた。家の中がにぎやかになる。

 

母と買い物に出かけ、スーパーで食材を買い込んだ。家に帰るとすぐに夕食の準備。生春巻きを作り、お寿司を並べる。

 

兄が友人たちと食事に出たので、また母と二人で夕食。私の恋人の話をして写真をみせると、「お似合いね」と笑っていた。