8/11

母と早朝散歩。川沿いに向かって歩いた。田んぼの稲が綺麗な緑色で、朝日に輝いて美しかった。家に帰るころにはすっかり陽が昇っていて、汗がにじむくらいだった。

 

朝食の準備をして、兄を起こし3人で食卓を囲んだ。兄のお土産のフルーツロールケーキを切り、デザートに食べた。

 

家族でテレビを見ながら他愛もない話をする。時間がゆっくり過ぎていた。

 

身支度を整えて荷物をまとめると兄の運転する車で駅まで送ってもらい、新幹線に乗り込んだ。ラッシュを避けたおかげで車内は空いていて快適。

 

マンションに帰り、荷物を片付けると恋人の帰りを待った。会社の人とゴルフに行ったそうで、夕食は私と一緒にという約束をしていた。

 

近所のワインバーに入った。ウッド調の店内は落ち着いた雰囲気で、でも大きな入り口の窓のおかげで重くなりすぎない。白を注文し、サラダや牛のグリルをつまんだ。

 

帰りにコンビニに寄ると、駐車場で猫が休んでいた。きっと涼みに出たんだろう。顎の下を撫でると気持ちよさそうに首を伸ばしていた。