8/4

二度寝から目を覚ますともう11時。ランチは鰻を食べに出たいと話していたけれど、億劫になってしまい、冷蔵庫にあるもので簡単に昼食を用意した。冷やむぎと卵焼き、きゅうりの浅漬け。

 

ベットに寝ころんで二人でネットフリックスを観たり、昼寝をしたりして過ごした。15時になるとお出かけの準備をし、バスに乗って阿佐ヶ谷に向かった。初めて訪れた七夕祭り。ハリボテや出店を眺めつつ商店街を散歩した。活気があり、どこか人情味があるような商店街の様子はただ散歩をするだけで楽しく、次はこんな土地に住みたいと思った。

 

北口から南口に行くと、gionに入ったことがないという彼をお店に案内した。窓際の席に腰を落ち着け、わたしはソーダ水、彼はカルピススカッシュを注文した。夕食のお店を調べたり本を読んだりして過ごす。喫茶店でこうして休憩を取る時間が好きだ。

 

混雑してきたお店を出て、電車で高円寺に。人気だという沖縄料理屋に入って、島豆腐の冷奴やパプリカのチャンプルをつまみながら泡盛を飲んだ。

帰りもバスで。車窓から東京の景色を眺めると、それだけでドラマチックな気分になる。