6/30

せっかくの休日だからお出掛けしようと恋人を誘い出し、横浜の屋内動物園に行った。みなとみらいの駅ビルにあるイタリアンレストランで昼食をとってからお目当ての動物園に向かうと親子連れで長蛇の列。動物と触れ合えるというのが謳い文句で、さっそく猫のエリアに並ぶ。立ちっぱなしで待ち続けていたから何度か心が折れそうになった。雨の日はどうにも体力まで続かない。次のブースはヒヨコやハリネズミが居た。ヒヨコたちが可愛いのはもちろん、ハリネズミやヒヨコを夢中で触って少年のような目をしている恋人を見ているのが幸せだった。

 

夕食は行きつけの日本酒屋さんで。店長さんがすぐに気づいてくれて、カウンター席に移してくれた。酒蔵が作ったというレモンサワーを初めて飲んだ。紅茶の香りと甘いレモンの風味が相まってとても美味しかった。しめ鯖とたくあんの和え物、小鯛の塩焼き、空芯菜とエビの炒め物。これらに合わせて日本酒を少しずつ飲んでいた。