7/14

目が覚めたのはもうお昼近く。雨の日は眠りが深くなるような気がする。

 

スーパーマーケットで食材を買い、昼食を作った。焼うどんとあおさのお味噌汁。

 

わたしがソファで映画を見ている間、彼はベッドに横たわりわたしの本棚から引っ張り出した本を読んだり昼寝をしたりしていた。外は小雨が降り、この季節とは思えないほど寒かった。

 

夜ご飯をとりに恋人が気に入っている蕎麦屋に向かった。カウンター席に座るとグラスで日本酒をたのみ、胡麻豆腐や野菜の天ぷら、蕎麦味噌をつまんだ。限定の熟成蕎麦は、ふわりと香ばしい香りがたってとても美味しい。

 

2軒目に行こうとお店を探したけれどピンと来ず、そのまま帰宅し2人でゆるゆるとレモンサワーを飲んでいた。