5/17

8時に出社。まだオフィスに人はまばらだった。

仕事を片付け、お昼に会社を出るとそのまま新幹線で上京してくる母を迎えに行く。初めて母が一人で東京に来るから、すこし不安な気持ちで改札前に佇んでいた。

無事に合流するとホッと安心した。わたしのマンションまで行き、軽食をつまんで一休み。天気も良いから散歩に出ることにした。

代々木公園のバラを見てから、渋谷へ。母が東京に住んでいたのは40年ほど前だから、様変わりした街に圧倒されていた。

代官山までお喋りをしながら散歩をし(母は健脚家だから私は息が上がりそうだった)、蔦屋で小説をみる。

坂を下って目黒川沿いにおりた。桜の葉が鮮やかで爽やかな景色。川沿いのマンションでの生活を羨む母。

帰りはデパ地下でお惣菜のサラダを買って、家でお酒を飲みながらゆっくり夕食。母も1日楽しそうで、嬉しかった。