7/5

定時で帰り、恋人がお土産に買ってきてくれた餃子をふたりで食べようかと計画していたところ、会社で一番仲のいい先輩からLINEがあった。恋人に了承を得るメッセージを送って、彼女と月島にお酒を飲みに行った。

 

カウンター席で仕事や結婚の話など。彼女は12歳も年上の人と1年前に結婚している。結婚式や婚姻制度について話す。

 

お店を出ると小雨がふっていて、近くのチェーン店居酒屋に逃げ込んだ。話していたのは、子どもを産みたいか(怖くて頷けないよね)、それによってどんな影響が自己および他者に与えられるのか(どちらに転んでも苦しみは付きまとうね)。

 

地下鉄で別れ、私は恋人の家に帰った。お互いおしゃべりを楽しむうちに0時を回っていた。