6/1

いつも通りの早起き、簡単に家事をしてから近所のお店に日用品を買いに出た。空腹だったから簡単な朝食もとった。

お昼に駅で彼と待ち合わせ、横浜に向かった。山下公園前の目当てのレストランは予約客専門となっていてあっさり振られてしまう。山下公園のバラを見つつ散歩して、アメリカンダイナーのようなお店の道路に面した席に座った。コロナを飲みつつ料理を待つ。私はチキンとパプリカをスパイスで炒め合わせてご飯に添えたメニュー。(名前わすれちゃった。メキシコ料理らしい。)彼はステーキ。

 

港の見える丘公園まで登っていき、公園内を散歩する。バラが満開でとても綺麗。クレマチスとの組み合わせもかわいらしかった。

 

みなとみらい線の駅まで歩いて、横浜美術館に移る。人がまばらでとても見やすかった。

帰り道の中目黒で魚を売りにした居酒屋に寄る。お店を出てもまだ空は明るく、ビアバーに寄って道路に面したソファ席でビールを飲んだ。隣の席に座っていた女の人がお店の人と話すのを、聞き耳を立てるわけではないが何の気なしに聞いていた。自分を安売りして得られるものなんて無いこと、それは傍から見るとみすぼらしくみっともないことであることを思った。得られるものは多少あっても失うことの方が多いと改めて感じる。

 

お気に入りの居酒屋が空いていたからはしご酒。そのまま彼の家に帰った。