7/15

海の日。今年は梅雨が長引いていて、夏がなかなか訪れない。

 

恋人から別れを告げられる夢を見て、はっと目を覚ました。隣でウトウトとしていた彼に夢の内容を告げ悲しんでいると、彼は笑いながらわたしを抱きしめてなだめた。

 

昼食にシュウマイを作る。お肉にしっかりと下味をつけ、フライパンで蒸し焼きにするレシピは恋人の大のお気に入りで、付き合い始めた頃に初めて作った時は彼がたいそう喜んでいたことを覚えている。それからしばしば作るようになり、今ではわたしの得意料理の1つになった。

 

溜まった家事を片付け、昼寝をする彼の横に潜り込みしばらく昼寝をした。昔は昼寝が苦手だった。とくに一人暮らしを始めてからはほぼしていないと思う。目が覚めた時の不安感が恐ろしいのだ。自分がどこにいるのか一瞬分からなくなるあの瞬間が怖かった。隣に安心できる人が居ればその不安は無くなると気付いたのは最近になって。

 

飲み会に行く彼を見送り、久しぶりに1人の夜を過ごした。