0101

元日。今年も1年が始まった。

今年の目標は「周囲への思いやりを忘れない・違和感には敏感にいる・経験値を増やす」とする。

日々ご機嫌に、今までチャレンジしたことない物事に取り組んで、良い思い出を増やしたい。

 

元日は実家で過ごす。朝は晴れ間が出ていて清々しい気持ち。朝食には母の作ったお雑煮を食べた。あっさりとした出汁と甘いお餅が合わさってしみじみと美味しかった。

母と兄とテレビを観たり、ミランダ・ジュライの『the first bad man』を読み進めたりしてのんびりとしていた。

夕方、母と買い物に出掛けるとスーパーマーケットで2年前に付き合っていた人と偶然あい、少し言葉を交わした。誰よりも心を交わしたとあの時一瞬でも思った人が、もう私の人生には一切関わらない人になったのだと思うと少し物悲しさを覚えたが、私にとって彼はもう他人でしかなかった。こうしていろんなことを忘れ、新しくうまれる感情を心に刻んでいくのだろう。いまのわたしは幸せだし、無情などではなく、それでいいんだと思っている。

 

夕食は、お刺身やタラの芽の天ぷらやお蕎麦。滅多に飲まない兄とお酒もたくさんのんだ。