8/30

午前中は頭痛。

 

麻布十番にある総本家更科堀井で昼食をとった。季節野菜のおばんざい盛り合わせ、田舎蕎麦のざる。

 

歩いて国立新美術館へ向かう。盛りは過ぎたとはいえまだ暑い。

 

クリスチャンボルタンスキー展を観た。まだ死なんて自分には関係のない出来事だと思っているし本当に死ぬのか分からないけどいつか必ず死んでしまう。何も感じなくなり、私の記憶は消え、生きた痕跡は消えていく。

 

展覧会を出ると、3階にある図書館に初めて入ってみた。規模は大きくないけれど、静かで清潔で気に入った。

 

ぶらぶらと六本木の路地を散歩し、ミッドタウンのお店をひやかしてから夕食をとりに新宿へ移動。浪漫房に初めて入った。この系列のお店は座席の配置が不思議。あと薄暗い店内と独特なレトロなしつらえが好きだ。f:id:ruuyuu:20190902192102j:image

女子大生グループが品のない話でギャアギャアと騒がしく、しかし複数人で賑やかに話をすることが苦手な私には少し羨ましく、悶々とした気持ち。

 

ゴルフ用品を眺め、帰路につく。コンビニでおつまみやお酒を買い込み、お家で飲み直した。

小樽ワインのナイアガラは少し甘ったるすぎる。氷で飲むと丁度いい。