0104

午前はずっと恋人と怠けて過ごしていた。ベッドシーツを代えてから寝心地が良い。日当たりの良い部屋。

 

初詣に増上寺へ。神谷町近くの蕎麦屋で昼食をとってから、彼の母校に寄った。大きくて立派な学校。

 

お参りをして、私だけおみくじをひいた。結果はまあまあ。お守りが入っていたから、お財布にいれて大事にする。

 

東京タワーやプリンスホテルを回って散歩。綺麗に晴れているぶん気温が低く、ツンと刺すような空気に顔や手が痛んだ。清潔なお正月の冷たい空気といった様子。

 

新宿に移り、伊勢丹で友人へのプレゼントを買った。綺麗な水色のネイルポリッシュ。ふらふらと初売りを覗いて歩き疲れたから、dugでコーヒーを飲んだ。隣のカップルがワインを飲みながらトランプゲームをしていて、楽しげ。

 

小さいけれど小綺麗な焼き鳥屋で夕食をとる。芋焼酎のお湯割りと焼き鳥の相性が良く、きぶん良くお腹がふくれた。二軒目には、焼酎に特化したバーに。彼は焼酎と泡盛、わたしはスパークリングワイン。鰐の肉や豚の脳(!)なんかをつまむ。

 

私の家に二人で帰り、金曜ロードショー風の谷のナウシカを見ながら軽くお酒を飲んだ。ナウシカってこんな話だっけなあ(なんかエヴァみたい)とぼんやり思うなど。