4/20

ここ最近は、メモ帳に日記を書くことがおおかった。日記とも言えない、その瞬間に感じたことをメモに残しておく。でもきちんと文章にして日々を綴る方が自分の人生をなぞりやすいし、人に見られているという意識からか、どこか自分で自分を俯瞰する行為に感じて愉しい。

 

昨日は昼から恋人と清澄白河に出かけた。まずエルエスカフェでランチ。サラダが美味しい。

東京都現代美術館で「ただいま/はじめまして」展をみた。作品数は多くないが心に残る作品が多々あった。特に恋人とも意見が合ったのが中園孔二さんの作品。不気味でユーモラスで、どうしても惹きつけられてしまう。なにが起こっているんだろう、なんの感情がこれを生み出したんだろうと考えざるを得ない絵。25歳、今のわたしと同い年で亡くなったという事実を知った上で作品を見てしまうのは良くない気がしたが、死の前、人生最後に描いたという作品がその事実にしっくりくる感覚があった。

 

美術館を出て散歩。途中で中国茶専門店に入って休憩をした。ここのジンジャーブレッドが美味しくて小さく感動する。

 

森下まで歩き、山利喜で日本酒とやきとん。タンの串が美味しかったな。久し振りに日本酒を飲んだ。あいかわらず幸せな味。

 

家に帰って、ふたりでウイスキーを飲みつつラーメンズ柳家喬太郎の動画を見て大笑いしてた。

楽しい土曜日だったな。